Nella richiesta della stella

な~んとなく生活している私が,な~んとなく思ったことを綴っちゃいます。
by kotukotu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳

全く・・・

 
 更新しないまま8月も最後の週になってしまいました。

 夏休みも終わり、
 今日から授業が始まりました。
 今月から、専門学校へ週2回入ることになり、
 一段と慌しくなりそうな予感です。。。(-_-;)

 授業初日から、いろいろ考えさせられました。
 
 教師としての考えと、一個人としての考えは別だということ。
 頭では分かっていたつもりでしたが、
 いざ現実になると、上手く回らないもんですね。

 学校側が提示しているもの、
 学生側が求めているもの、
 その間に立つ自分。
 一つ一つが噛み合いません。

 学校側もはっきりしないし、
 学生側も学校に全てを求めすぎているし。
 
 もっと私にいろいろな経験と、
 それを生かせるだけの能力があれば
 学生の力になれるかもしれませんが。。。
 
 比べてもしょうがないことは分かっていますが、
 他の先生方との差ばかりが目立つような気がします。
[PR]
# by kotukotu | 2008-08-26 23:12 | 学校

準備中。


今日から、仙台七夕が始まりました。
 朝、学校に行く前にアーケードの中を通ったら、
 みなさんがせっせと準備にとりかかっていました。

 
b0109148_23152926.jpg


 帰りも行くところがあったので、 アーケードを通ったら
 人・人・人でもう大変でした(^_^;)
 七夕だからしょうがない。。。と
 思いながら、人をかき分けて進みましたよ。。。(-_-;)

 行きついた先では、
 「ミッフィーワールド」を見て来ました。
 子供が遊ぶための空間になっていましたが、
 ミッフィー好きの私は、ミッフィーに癒されました☆
 
b0109148_23422372.jpg

 
b0109148_23495846.jpg

[PR]
# by kotukotu | 2008-08-07 00:02 | MY LIFE

心残り。


 昨日は、前にも書いた通り、
 辞められる先生にサプライズということで
 色紙と、手紙を渡す予定でした。

 が、

 時間に間に合わなかったんです(-_-;)
 私も授業が終わって急いで学校を出て、花束を買って、
 専門学校の授業が終わる30分前には
 着いたんですが。。。。
 授業はその前に終わっていました(^▽^;)
 
 しばらく学生は待っていてくれたらしいんですけど。
 でも、半分くらいの学生は残っていたので、
 まぁ。。良かったかなぁと。

 かなり急いで移動したので、
 私だけ汗だくでグッタリしていました(笑)

 最後の授業だったので、
 思い出に残るものにしたかったんですけどねぇ。。。
 夏休みが終わったら、学生にも謝らないとダメですね。。。
 
[PR]
# by kotukotu | 2008-07-30 23:26 | 学校

サプライズ。

b0109148_2354975.jpg



 専門学校を一緒に担当している先生が、
 ご結婚するので、仕事をお辞めになることになりました。
 そして、明日が最後の授業です。

 先週私が入った時に、
 学生にいろいろ書いてもらいました☆
 
 日本人の感覚と、彼らの感覚が違うし、
 クラスによっても全く雰囲気が違うので、
 嫌がらずに書いてくれるか心配でしたが。。。。
 結構喜んで?書いてくれたし、
 一生懸命良い文章を考えながら書いていましたO(≧▽≦)O

 明日は、私も別の学校の授業が終わり次第駆けつけるので、
 間に合うかどうか心配なんですよねぇ。。
 と言うより、先生に渡すものを全部私が持っているので、
 遅れたら大変なんですけどね(^▽^;)

 無事に間に合って、先生が泣いてくれれば大成功です(笑)
[PR]
# by kotukotu | 2008-07-28 23:53 | 学校

「歩いても 歩いても」


 今日は、久々に映画を見て来ました。

 「歩いても 歩いても」

 良い映画でしたねぇ。
 本当に、一般家庭の日常を描いているんですが、
 その中に一人一人の思いや考えが混ざっていて、
 それがふとした瞬間に表れたりして。
 
 一番近いはずの家族なんですが、
 本当は一番遠いのかもしれないなぁと
 思ってしまいました。
[PR]
# by kotukotu | 2008-07-21 18:54 | 映画

梅雨明け。


 東北地方も梅雨が明けました。
 でも、梅雨が明けたら天気が悪くなりました(^▽^;)

 何だか、最近いろいろうまくいきません。
 まぁ。ずっとうまくいっていたら、
 それはそれで怖いんですけどね。

 自分の心に余裕がないせいか、
 周りの言動が一つ一つ刺さってきます。
 人間ができてないなぁと反省する毎日です。

 愚痴を言えばスッキリするのかもしれません。
 でも、愚痴を言えば後から後悔するし。
 自分の心が晴れない理由だけで、 愚痴ってもねぇ。
 
 我慢するつもりはないですけど、
 人それぞれですから。
 人によって優先順位も違うし。
 自分と同じ人なんていませんから。

 いつかは、心が晴れるでしょう。
 早く私の心も梅雨明けしますように(-m-)”
[PR]
# by kotukotu | 2008-07-20 23:20 | MY LIFE

東京。


 ちょっとした試験を受けに、
 先週の水曜日から東京へ行っていました。

 試験は木曜日だったので、
 金曜日は国立新美術館へ行って
 久々の東京を楽しんで来ました☆

 田舎っ子の私には、
 都会の空気はあんまり合わないので・・・・(^▽^;)
 住みたいとは思わないんですけど、
 たまに遊びに行くと楽しいですね。

 美術館や博物館もたくさんあるし。
 そういう面では羨ましいと思います。
 仙台にもいろいろな博物館や美術館があると良いんですけどねぇ。

 また今週から現実に戻って、学校が始まります。
 お休みをいただいた分、頑張らなくては(`0´)ノ
[PR]
# by kotukotu | 2008-07-13 11:52 | MY LIFE

あっという間に。

 
 パタパタ生活していたら、あっという間に7月になってしまいました。。(^▽^;)
 恐ろしいですねぇ。。。

 写真を撮って、
 「ブログに載せよ~」なんて思っていたのに
 全く載せないままでした(-_-;)
 古い写真が溜まっていきます・・・。

 今回は、姉から送られてきた写真ですけど、
 可愛い写真を一枚☆

 
b0109148_17285539.jpg


 姉の家は酪農をしているんですが、
 そこで1週間ほど前に産まれた子牛です。
 顔の模様が、パンダの模様っぽくて甥っ子も
 「パンダモーモー」とあだ名をつけているらしいです(^_^;)
 鼻もピンクで可愛いですよねぇO(≧▽≦)O

 甥っ子が姉に
 「ねぇねぇ。パンダモーモーのお母さんは、パンダなの?牛なの?」って
 聞いてきたそうです(笑)
 3歳児の考えることって面白いですよねぇ(≧∇≦)
 さすがに青森にパンダはいません。

 
[PR]
# by kotukotu | 2008-07-01 17:53 | MY LIFE

ヘリコプター。


 地震が起きてから、
 日中たくさんのヘリコプターの音を聞きます。

 もしかしたら、救援に向かうヘリコプターなのかな?

 ニュースを見ても悲惨な光景ばかりで、
 現実問題、普段の生活に戻れるのは
 いつになるんだろうと考えてしまいます。

 ほんの数分前にも
 余震とみられる地震がありましたし。
 震源地から離れている私でさえ、
 揺れているのか揺れていないのか
 わからなくなるくらいなので、
 非難されている方は心身ともに
 疲れきっているのではないでしょうか。

 私にできることは限られていますが、
 何らかの形でお役に立てればと思います。
[PR]
# by kotukotu | 2008-06-16 23:30 | MY LIFE

地震。


 14日、地震がありました。
 私が住んでいる仙台市内でも
 震度5を観測しました。

 震源地から離れているところでも、
 余震とみられる地震が続きました。

 自分の近くで、このような大きな地震が起き、
 たくさんの方々が被災されている現状に
 いたたまれない気持ちでいっぱいです。

 少しでも早く、行方不明になられている方が発見されるよう、
 また、非難されている方々が普段の生活に戻れるよう
 祈るばかりです。
 
 
[PR]
# by kotukotu | 2008-06-15 23:09 | MY LIFE


ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧